« ユーカリとカーネーション | トップページ | 花より…BBQ  »

2009年4月15日 (水)

2009醍醐桜 ライトアップ

P1000569

2009.4/8  醍醐桜夕暮れどき

山あいのまがりくねった路をのぼる。

とつぜん目に飛び込んでくる、一本だけのみごとな桜。地元の言い伝えでは、1332年後醍醐天皇が隠岐に流された際、この桜を見て讃えたとの言われがある。樹齢は700年とも1000年とも言われている。

「新太平記」(著 山岡荘八)のいち愛読者としては、隠岐配流の失意の後醍醐天皇をなぐさめたであろう見事な醍醐桜を見上げ、うっとり悠久の時に想いをはせたcherryblossom(そんな記述があったか?は、覚えてないけど^^;)

過去にこだわらない方も、感動間違いなしです!

ライトアップの画像は、私のカメラでは撮れなっかたcoldsweats01

« ユーカリとカーネーション | トップページ | 花より…BBQ  »

さくら」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

うわー、やっぱり醍醐桜綺麗~!!。
今年はザンネンながら見られなかったけど、
画像で感動のおすそ分けいただきました♪。
ありがとう~^^!。

"過去にこだわらない人"も感動したんですね(*^m^)。

aiちゃん、行きたいっていってたもんね。
平日だったので渋滞もなく、人出も少なくゆっくりお花見できました♪
彼は残業で参加できなくて…「君は、人生を謳歌してるね」と、悔しがってました(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069416/29116132

この記事へのトラックバック一覧です: 2009醍醐桜 ライトアップ:

« ユーカリとカーネーション | トップページ | 花より…BBQ  »