« 夢と感動をありがとう!~高橋大輔がい旋パレード~ | トップページ | ジェリ子のしあわせ »

2010年4月 7日 (水)

四国  春爛漫 ~こんぴらさん~

帰路は「こんぴらさん」と親しまれている、金刀比羅宮にお参り。
最近は金比羅宮はパワースポットだよ。なんて話もききますが…どーなんでしょう?
日本中パワースポット多すぎて…ちょっと疑心暗鬼think
こんぴらさんの本宮まで785段の石段をのぼる。
ハイヒールの足元を見て…階段を見上げ…ちょっと覚悟した。。

ちょうど中間地点でぽかぽか陽気にノースリーになってしまったcoldsweats01  
桜も満開あまりにみごとなトンネルcherryblossomだったのと
「しあわせさん こんぴらさん」のひらがなコピーが
お堅い神社らしからないのがうれしくてハイチーズcamera

Skonpirasakura_2

1月には倉敷の由加神社にお参りした。
瀬戸内海を挟んで向かい合う金比羅さんと由加山その両方をお参りすると
大願が成就するという!初めて両参りを実現したぞー♪

S

こんぴら信仰が全国的に盛んだったころ、
江戸や関東方面から主人に成り代って狗(いぬ)がお参りしていた。
そのことから、愛犬家の間で人気の「狗(いぬ)みくじ」
和紙の小さな袋におみくじと祈願した金色の狗形のお守り。
ベーダのためにひとつもとめてみたら、中吉♪ 
どーかベーダが長生きしますように。

« 夢と感動をありがとう!~高橋大輔がい旋パレード~ | トップページ | ジェリ子のしあわせ »

さくら」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

四国を満喫してるじゃんhappy02

懐かしい場所もたくさん行ってるしflair

かずら橋温泉がお目当てだったのですが、
よくばり過ぎたかな?
こんぴらさんの階段がかなり応えましたcoldsweats01
今週はずっと眠くて…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069416/34119123

この記事へのトラックバック一覧です: 四国  春爛漫 ~こんぴらさん~:

« 夢と感動をありがとう!~高橋大輔がい旋パレード~ | トップページ | ジェリ子のしあわせ »