« おひさしぶりです! | トップページ | ジンジャー ティー »

2011年1月14日 (金)

禁煙 6ヶ月

早いですね~もう半年。

まだ、禁煙成功!とは宣言できない油断できないなぁ。
『キライで別れたわけじゃないの…wobbly』と、今だ未練たらたらって心境。
禁煙直後は『副流煙でも吸いたい~』と喫煙者のそばにいたかった。
最近はタバコ匂いをかぐと、心が負けてしましそうでツライ。。
まだまだ我慢はつづく、そーよね~タバコとは長い蜜月だったから…

息子が 禁煙するぞ! と言いだしたので、
じゃあ~付き合いで 禁煙してみよっか~。 と軽い気持ちで始めた。

言いだしっぺの息子は、いつの間にか吸い始めてるし…gawk
止められる訳がない!と、思っていた私が続いているのは、
私に遅れること1ヶ月で禁煙を始めた彼との『意地の張り合い効果』sign02かもしれない。

昨年6月 禁煙外来で内服薬(チャンピックス)を処方してもらって、
3ヶ月の禁煙プログラムは開始。自分でも驚くくらい簡単に止められた。

ニコチンは3日我慢すれば体内から全て抜けるのだそうだ。
脳内には、ニコチンが結合すると快感を生じさせる物質(ドパミン)が放出されるしくみで、
タバコを吸う→ドパミンが放出されて快感heart04そして、もう一度タバコを吸いたくなる。

チャンピックスはニコチンの換わりに結合し、ドパミンを放出し
快感を欲しがる脳を騙すんだなflair

ニコチン依存症からチャンピックス依存症にして
最終的にチャンピックスを止めることで禁煙外来は卒業。
ニコチンよりチャンピックスのほうが簡単に止められるから。

      
タバコ&コーヒーcafe
アルコールが飲めない私にとっては、最高の気分転換アイテムだった。
最近気が晴れない(ノリが悪い?)心がウツウツとするのは、
この刺激的なヤツラとさよならしたからかもしれない。

でも、禁煙のメリットはたくさんあるsign03←言い聞かせてる。

まず、経済的だmoneybagheart04吸ったつもり貯金をチャリーンとすれば、旅行資金にもなる♪
必ず健康になる! それが証拠に、3Kgも体重増加しておなかぽっこり~pig

そしてなんと言っても1番は、タバコからの開放感good
喫煙場所をさがしたり、回りの方に気を使いながら…それでも吸いたいんだなぁ
旅行bullettrainに行ってもショッピングや食事、どこも禁煙スペースばかりnosmoking
喫煙場所を探しまわるストレスから開放された♪

運よく禁煙が続いてるだけだと思って、誘惑に負けないようにするぞっsign01おっー!!up

« おひさしぶりです! | トップページ | ジンジャー ティー »

つれづれ」カテゴリの記事