« 倉敷 と 古民家 と さつき | トップページ | ベリーダンススタジオ Chez Yasmeen »

2011年6月 5日 (日)

足守のほたる と 倉敷のほたる

ほたるの季節です。梅雨入りの早かった今年はどうかな?
毎年通ってる 足守の蛍の里に行ってきた。
蛍が舞い上がる夜九時半ごろ到着、平日なのにたくさんの車と人だ〜!
警備員さんの誘導で川沿いの駐車場に停めた。
鑑賞地のすぐ横にバックで駐車するので、川をライトで照らしてしまう。
駐車中もライトを消すなどちょっとした心使いが必要です。
橋の上から川を観ると高く飛び立つ蛍が見えた♪
毎年思うんだけど…やっぱりここは蛍より人が多いような気がすよ。coldsweats01

Shotaru

はぐれ蛍をフラッシュなしで撮影。えっ?ほんとに蛍かって? ほんとーだってばー!

そしていつものように、足守鑑賞地から少し離れた秘密の蛍の里へ。
真っ暗で静かで川の流れる音が響く。
おっと!川端に座ってる先客が!!仲良しカップルだ〜wink
ここはとってもロマンチックshineだからね♪

そして、昨夜は我が家から散歩コースにある、倉敷の蛍の里に行ってきた。
ここは山の麓の小さな小川にあるほたるの生息地。
地元の人がそっと大切に保護している。
蛍は高く高く木の間を、ほのほの飛んでいた。
去年より数が少ないようだけど、時期が遅かったかな〜。
来年も蛍を観る事ができますように!

« 倉敷 と 古民家 と さつき | トップページ | ベリーダンススタジオ Chez Yasmeen »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

いい写真だね!

junoちゃん、ありがとう〜やさしいね!
何枚も撮ったけど全部ピンボケだった^^;

また、ランチに行くネ(*^^*)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069416/40270851

この記事へのトラックバック一覧です: 足守のほたる と 倉敷のほたる :

« 倉敷 と 古民家 と さつき | トップページ | ベリーダンススタジオ Chez Yasmeen »