« 梅雨の週末 | トップページ | うなぎ料理 くりはら »

2011年7月 6日 (水)

アロエエキス

猫の額ほどの我が家の庭で、邪魔だよ~ってなくらい増えたドクダミ草とキダチアロエ。

ドクダミ草は今年も白い花をつけたのを見はからって、
茎ごと抜いてベランダで乾かし、小さくきざんで麦茶と一緒に煎じて飲んでる♪
利尿作用や血液さらさらに効果的だそうだ。

いつからあるのか忘れたけど、庭の片隅で忘れてたキダチアロエ。
やけどした時には大活躍で『植えててよかった~♪』と思うんだけど。
子供も大きくなってヤケドも年に何度もないし、
アロエの存在なんて忘れて水遣りさえ忘れて放ったらかしなのに。
けなげにもいっぱい子供を増やし、最近またまたぐんぐん大きくなった。
なにか良い利用方法はないかネットで調べたら、あったあった~!!happy01

アロエエキス(化粧水)の作り方 ㈱平田農園さんのHP

Saroe10

Sjyusu

作っている過程はまったく、画像を取り忘れておりました。coldsweats01

Sp1030024

③の鍋に入れたジュースは1800cc 
④30分煮て灰汁をとって出来上がったエキスは1400ccでした。

原液のまま化粧水としてたっぷりじゃぶじゃぶつかって♪confident
毎日30ccのエキスをヨーグルトに混ぜて食べてる~delicious

②で残ったアロエの皮も捨てません!レンジでチンッtと乾燥させ、
天然塩100g・重曹50g・クエン酸少々・アロマオイル(ジャスミン)数滴をまぜ 
茶漉しパックにいれてタコ糸で結びできあがり~♪

アロエバスそるとsign02 

Sp1030026

湯にとかした後アロエが袋に残るので、そっとこすってみたflair
あらあら!?思った以上に湯上りつるつる肌になったのだsmile

アロエって捨てるトコなしだった。
季節限定の自然からの贈り物と思って、感謝して使かおう♪

« 梅雨の週末 | トップページ | うなぎ料理 くりはら »

からだによさそうなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069416/40628228

この記事へのトラックバック一覧です: アロエエキス:

« 梅雨の週末 | トップページ | うなぎ料理 くりはら »