2012年3月14日 (水)

ホワイトデー

息子が… スイーツ男子になった!w(゚o゚)w

Sp1030262

うん、ちょっとした衝撃。 

まさかスイーツ男子になるとは。。

長男からは手作り生チョコ♪

次男からはケーキ♪

確かに、私が留守の時には自分の食べたいものを作って食べてくれて、助かってたのだが。

息子の作った料理を食べたコトはなかったぞ~!

とっても嬉しかったよぅ、ありがとう。(*^^*)

 

2011年8月28日 (日)

なでしこジャパン

P2011827_2

ロンドン五輪アジア最終予選 なでしこジャパンの合宿最終日  紅白戦を観戦。

110827_110302_2

たくさんの人が朝早くから駆けつけて(沖縄ナンバーの車を見つけてビックリ!)。
ナイスプレーには拍手が湧く。
目の前に世界一のチームを観てると思うと、感動しました♪

美作ラグビー・サッカー場に来ると、帰り道は湯郷温泉で汗を流すとゆう楽しみがあります♪
吉野川沿いの露天風呂にちゃぽ〜んとつかってまったりしてきました。(。・w・。 )

2011年8月20日 (土)

花火とキャンプとゴーヤとネイル

やっぱり、夏といえば 花火。

Hanabiキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
思いがけず、首が痛くなるほど近くで花火を観ました♪
それもキャンプ場で!!

 

 

続きを読む "花火とキャンプとゴーヤとネイル" »

2011年7月27日 (水)

祝 3周年。

2008年7月から始めたブログ、あっと言う間に3年が経ちました。
こんなに続くとは思ってなかったなぁ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
遠くに引っ越す友人との連絡用にと始めた、今は自分ための記録になってます。

更新できない間も、画像だけは撮りたまってます。
せっかくだから画像アップします。つれづれのランチです。

Sclover1

会社の近所にオープンした オーダーサンドイッチ屋さん 『clover』 
¥290と¥390の標準パンに好きな具材を選んでオーダー。
こんなにいっぱいはさんでもらってたったの¥350!安いし美味しいよ♪

続きを読む "祝 3周年。" »

2011年6月 5日 (日)

足守のほたる と 倉敷のほたる

ほたるの季節です。梅雨入りの早かった今年はどうかな?
毎年通ってる 足守の蛍の里に行ってきた。
蛍が舞い上がる夜九時半ごろ到着、平日なのにたくさんの車と人だ〜!
警備員さんの誘導で川沿いの駐車場に停めた。
鑑賞地のすぐ横にバックで駐車するので、川をライトで照らしてしまう。
駐車中もライトを消すなどちょっとした心使いが必要です。
橋の上から川を観ると高く飛び立つ蛍が見えた♪
毎年思うんだけど…やっぱりここは蛍より人が多いような気がすよ。coldsweats01

Shotaru

はぐれ蛍をフラッシュなしで撮影。えっ?ほんとに蛍かって? ほんとーだってばー!

続きを読む "足守のほたる と 倉敷のほたる " »

2011年5月31日 (火)

倉敷 と 古民家 と さつき

毎年庭にサツキの花が咲くと、「もうそろそろだな~」って思う。
私にとって5月のお楽しみのひとつが毎年恒例のはしまや呉服店さんの「樹齢250年のさつき展」

Hasimaya1

昔の商家のつくりをそのままに残している店内。

Hasimaya2

ただただ感激してしまう、大きな大きなさつきです!lovely
はしまや呉服店さんでは毎年さつきの時期にあわせて、着物と陶芸などの展示会を開催します。
美観地区にあるとはいえ、古民家を維持管理し、なにより大切に使っている
「はしまや呉服店」楠戸家当主の心イキに尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
今年もありがとうございました♪

2011年5月22日 (日)

牛乳かんとダイエット

暖かくなって、夏服に衣替えの季節。

しかーし。。困った。。去年はスッとはけた、服もウエストが…苦しいwobbly
禁煙も1年(パチパチ~smile)続いてるので自然な体重増加なんですが…

でも、食べることをやめれない!そこでflair

Milkkan

牛乳かんを、おやつ代わりにしてますdelicious美味しいし満腹感はあるし♪
寒天は腸の善玉菌を増やして整腸作用があるのでそうで、
気のせいか?とっても快調になったのだ。
寒天ダイエット♪もう少し続けてみよ~っとhappy01

2011年4月12日 (火)

三日見ぬ間に桜かな

おひさしぶりです!すっかり春の今日このごろ♪
みなさんいかがおすごしですか?
今年の冬は、心も身体もとっても寒くて冬眠してました。

気がつけば 桜は満開cherryblossom

Sakura2011

さぁーてと、活動開始です!
ブログもがんばって書いていきます。
またよろしくお願いしますhappy01

2011年3月 9日 (水)

春色のスイトピー

今年の寒波にも負けず、みごとに咲いた倉敷のスイトピーをいただきました。

S2011030914180001

とってもイイ香り♪

やっと春になりそうな今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか?

冬が苦手な私も、やっと動きたくなってきました。(*^^*)

2011年1月31日 (月)

鬼ノ城 岩屋

古代の山城を復元した 吉備の鬼ノ城に行ってきた。

2

        展望台より 復元された西門を望む

鬼ノ城の周りに獣道の様な細い道がありウオーキングコースになってる。
今日は 岩屋(鬼の差し上げ岩)に行こう!と、
マップと杖とお弁当を持って準備ばんたん!!happy01
岩屋休憩所駐車場からはあまり遠くはないようす。
獣道のような細い道を登る、枯葉が積もり滑りやすくなってる。
西門周辺は整備され訪れる人も多いが、岩屋一帯はまだ整備されてなく人気もなく…
ひんやりとした空気にゾクゾクっとする。coldsweats01

1



 『およそ縦15m、横5m、厚さ5m。温羅伝承の鬼(=温羅)がこの巨大な石を差し上げて岩窟を造り、住家にしたと伝えられることからこの名が付けられた。 また、この地の岩屋と言う地名も、この岩窟に由来すると言われています。この周囲には、多くの巨岩があり、それぞれに名前が付けられています。 さらに、その岩には石像や観音様が彫られているものも多く、山上仏教の中心地でもあった事を伝えています。

岩屋の中に入ってみたかったけど、不動明王を奉った祠が不気味で近寄れかった。
coldsweats02
『泣いた赤鬼』を読んでわんわん泣いた幼いときから、鬼に親近感があるのかも。
この岩屋を作ったであろう鬼に思いをはせた。

より以前の記事一覧