2011年5月25日 (水)

エンジェルロード と 塩の湯温泉 と ランチ ~小豆島 1~

いつものごとく朝「曇りだから今日いこう!」と決定。
新岡山港にGO! フェリーの時刻表も値段表も下調べしていな~い。
新岡山港でこんなパンフレットを見つけて窓口へ、「このプラン今日予約できますか?」

Shigaeriplan

運よく窓口で予約もできた。小豆島の温泉もぜひ入っておきたかった。
9:30発のフェリーに飛びのる、70分の船旅だ。

続きを読む "エンジェルロード と 塩の湯温泉 と ランチ ~小豆島 1~" »

2011年5月24日 (火)

八日目の蝉 

S20110504112335223_2


角田光代さん原作で話題の作品、あらすじはこちらで→ 『八日目の蝉』

GW初日、封切り日の朝一番で観に行くという入れ込みようだった。
泣いてしまうだろうとハンカチを握りしめ心の準備をしていたが、恥ずかしいほど泣けた。

どんな事情があれ、誘拐は憎むべき罪なのに…
誘拐犯と誘拐された幼子に『このひと時の幸せが続きますように』と願い、
いや、願ってしまった。そう願った自分に戸惑、そして後ろめたく感じた。
あまりに美しい小豆島の自然とこの悲しい親子に、ドーッと気持ちを持っていかれたようだ。
見終わっても、気持ちの整理がつかずもやもやっとした想いが残ったまま。
井上真央 永作博美 主演女優達の演技がとにかく素晴らしかった。
永作博美の40歳には見えない童顔が一瞬見せる狂気の表情、より女の情念を際立たせてゾクッとする。
2008年彼女の主演舞台「幸せ最高ありがとうマジで!」を観て、すごい女優さんだ~とは思ってたが、母親になってこの役を演じたのは本人も言ってたが、ホントに運命だと思ったよ!

映画を観てもう一月も経つのに、想いが浄化していかないのはナゼだ??
小豆島のロケ地を巡ってみたいと思った。そうすることで、納得できるような気がして。
思い立つと居ても立ってもいられない、さぁー小豆島に行こう!

2011年5月12日 (木)

城崎温泉  2

ゆうべ遅く降りだした雨も止んでいた。
一緒にいったRちゃんは自他共に認める『雨オンナ』
自称『晴れオンナ』のワタシとセメギアウ??

温泉旅館のお楽しみといえば、朝風呂と豪華朝食(^o^)b
寝起きもうろうとするわたしは、温泉にまどろみゆっくり目覚める♪
なんて贅沢なんでしょう(´- `*)--┐♪

さて、天望苑の朝食は口コミでも評価が高くって♪ 期待できるぞー!

続きを読む "城崎温泉  2" »

2011年5月11日 (水)

城崎温泉  1

憧れの城崎温泉に行ってきました♪

城崎温泉といえば 美味しい蟹と温泉と浴衣。
残念ながら蟹はシーズンオフですdown次回の楽しみにとっておきます。
お宿は友人が紹介してくれた、『旅館 天望苑』にチェクイン。
まずは薔薇の花びらが舞う貸し切り露天風呂で旅の疲れを流します。happy01

Roten2


きゃ~っupステキー♪happy02と友人達とざっぶーん!
写真では花びらが少ないですが、最初はもっとたくさんの花びらだったのですよ。
天望苑の名誉のために書いておきます。coldsweats01

Ramune

これこれ!冷えたラムネが置いてありました。この心遣いがうれしい♪delicious

続きを読む "城崎温泉  1" »

2011年4月27日 (水)

露天風呂と桜とホットケーキ

晴天の日曜日桜をさがして北上rvcardash
桜吹雪舞う足温泉で、まったり温まりspaconfidentぽっかっぽか♪
砂湯の桜は咲いたかな?と、また北上。

ちょーど湯原温泉の砂湯の桜も満開cherryblossom

Sunayu

湯原温泉に来ると立ち寄る、喫茶店サボテン。
以前来店した時、他のお客さんがオーダーしてるのを見て、
一度食べてみたかった『小倉ホットケーキ』♪

Hotcake

ふっくら度満点goodボリューム満点passお味も満点delicious

残念なのは盛り付け…バターとコゲ具合が残念shock

なにわともあれ、楽しい休日でしたhappy01

2010年11月25日 (木)

砂湯と小森温泉  2010紅葉

今年の紅葉はゆっくりとおとずれた。
11月の勤労感謝の日に、絶好のドライブ日和がおとずれたよんsun
うきうきheart04お掃除もお洗濯もそこそこにおんな三人で高速に飛びのったrvcardash

Syubara3baba

高速もすいすいと、おしゃべりしながらあっと言う間湯原温泉に到着。

Smomiji

あぁ日本の紅葉は美しいmaple

Sp1020677

もちろん砂湯(河原の混浴露天風呂)をゆっくりと満喫しました♪
一番高温の長寿の湯でじっくりと温めて次の目的地小森温泉へGO!

続きを読む "砂湯と小森温泉  2010紅葉" »

2010年11月10日 (水)

みろくの里 もみじ庵  

みろくの里神勝寺温泉に行った時、紅葉シーズンに行ってみたいな~って思ってました。
 
すこーし冷え込んだ11月上旬、神勝寺温泉行ってきました♪

あわてんぼうの私らしく、紅葉には少し早かったみたいです。bleah

Momiji1

続きを読む "みろくの里 もみじ庵  " »

2010年10月 8日 (金)

癒しの湯

ほたるの里足守の 粟井温泉あしもり荘 の日帰り温泉に行ってきました。

Ashimorisou1_2

温泉旅館でもある あしもり荘は 
じゃらんの宿やお料理の口コミランキングで上位!?

まったり、ランチがしてみたいです♪

続きを読む "癒しの湯" »

2010年8月20日 (金)

2010夏の旅 皆生温泉と水木しげるロード

山陰の夏といえば、皆生の浜と温泉でしょう!

皆生温泉も往年のにぎわいはなく、ちょっぴりさみしいです。
それでも夏休み中は毎晩海岸で打ち上げ花火を開催!
私は今年初めての花火だわっhappy01

Shanabi

続きを読む "2010夏の旅 皆生温泉と水木しげるロード" »

2010年7月 6日 (火)

紫陽花の野湯

今年も梅雨の晴れ間につかりたくなった♪
岡山の露天風呂でも秘湯中の秘湯!
7月から9月の夏季限定の野湯、ぬる~い湯好きにはたまらない。

倉敷から車で2時間で到着。高速なら1時間だけど
風景を楽しみながら季節を感じながらドライブするにはちょうどいいコース。
駐車場には大きなバンが1台。なにわナンバー。
あれれ??

Sp1020329

音声さんにカメラマン!ロケバスだった!? てことは…TV放映されるんだ!!
ちょこっと湯船をのぞくと、見たことがあるキュートな女性と
アナウンサーらしき男性が並んで入浴中。
これは、すごいトコにでくわしたかも。

続きを読む "紫陽花の野湯" »