2011年6月20日 (月)

梅雨の週末

ETC休日特別割り¥1000がついに終わった。悲しいなぁ。。とっても残念だ。
上限1000円になってずいぶん色んなところに旅行に行った♪
最後のETC休日特別割りで、高知の友人に会いに行ってきた。
龍馬いわく「土佐の女は、仕事好き、口ちゃガイナ、けんど男に弱い。そこが救いよのう」
って言ったそうだけど、うふふっ(^m^)て思うほど彼女とかさなる。

彼女が連れて行ってくれた『イングリッシュガーデンハウス
5月は薔薇の花がそれはそれは見事だったそうだ。
雨上がりのガーデンも新緑がまぶしくていいよ!いまが盛りの紫陽花の花が迎えてくれた。

Sp1020972 

続きを読む "梅雨の週末" »

2011年4月19日 (火)

2011 醍醐桜

晴天に誘われ、ぶらりと県北の温泉にドライブして、帰路醍醐桜に♪
満開とあって、いつも静かな山間の村落もこの日ばかりは車とバスで大渋滞。
2Km先の駐車場まで車だと2時間!?と…徒歩なら40分と聞き、
じゃー2Kmの道を歩いて登ることに。
最近ウォーキングをはじめたし、ちょっと自信もあったんだ。(o^-^o)

Soozeizaka1_2

この大勢坂は後醍醐天皇を村人達が大勢見送ったことから名づけられたとか。

続きを読む "2011 醍醐桜" »

2010年12月 6日 (月)

GO BLITHEL ~ 海 カフェ ~

12月とは思えないぽかぽか小春日和な日曜日。
とにかく南にドライブrvcardash
玉野市の出崎海水浴場ちかくの海岸線で見つけたカフェcafe
GO BLITHELY(ゴーブライズリー)『陽気にいこうぜ!』みたいな意味?

Sp1020690_3

おなかもすいたし入ってみよう!

続きを読む " GO BLITHEL ~ 海 カフェ ~" »

2010年10月 5日 (火)

彼岸花とパフェ

とってもドライブ日和だった週末、高梁市吹屋ふるさと村をめざした。rvcardash

Shigannbana

途中の川原にみごとな彼岸花の群生がきれいだ~♪

続きを読む "彼岸花とパフェ" »

2010年1月11日 (月)

正月気分のまま

おにぎり弁当作って、昼過ぎておっとり出発。

のんびり一般道を北にひた走り、

勝山で見晴らし抜群の無料休憩所?「ひしお館」をみつけ、お弁当を食べ。

Uenodan070813010

名物酒まんじゅうを買い。

Sakamanjyu

郷緑温泉にやっとたどり着いたけど、4時までの営業時間に間に合わず。。

Goroku

しかたないので、湯原温泉でspa
帰りは高速ぶっ飛ばして…何をやっているのか…
でも、おもしろかった〜

2009年11月 4日 (水)

鞆の浦 

秋の瀬戸内海を観に行こう♪

2年ぶりの鞆の浦。
崖の上のポニョを観て、また訪れたいと思ってた。

Tomonoura_2

鞆の浦を西から見渡す絶景ポイント。
阿藻珍味 うをの里の庭園より
試食もできて♪お気に入りのスポット。

続きを読む "鞆の浦 " »

2009年6月 3日 (水)

ぶらり笠岡  ~べいふぁーむ笠岡~

天気も良いから海をみて、干潟を干拓した広大なべいふぁーむ笠岡を走る。

立派なカブトガニ博物館を建て、繁殖地の干潟では潮干狩りも禁止して保護してる。
でもよーく考えたら…天然記念物の生息する干潟を、干拓しちゃったことが大問題で、
自然を壊しておいて保護とは…とぼけたことをするのが、行政なんだと思った。
神島との間を、埋め立てた広大な農場は入植者も少なく、草ぼうぼうの荒地が続く。

Sp1000711
んっ、なんだろー?と車で追いかけた。

続きを読む "ぶらり笠岡  ~べいふぁーむ笠岡~" »

2009年5月31日 (日)

ETC 休日特別割引で

予定のない休日。寝坊してゆっくり起床。

カーテンを開けると、とってもいいお天気♪

彼から『お弁当もって集合!』ってメール。
冷蔵庫の残りものを詰めて…おにぎり作って。

Obenntou_4

続きを読む "ETC 休日特別割引で" »

2009年4月15日 (水)

2009醍醐桜 ライトアップ

P1000569

2009.4/8  醍醐桜夕暮れどき

山あいのまがりくねった路をのぼる。

とつぜん目に飛び込んでくる、一本だけのみごとな桜。地元の言い伝えでは、1332年後醍醐天皇が隠岐に流された際、この桜を見て讃えたとの言われがある。樹齢は700年とも1000年とも言われている。

「新太平記」(著 山岡荘八)のいち愛読者としては、隠岐配流の失意の後醍醐天皇をなぐさめたであろう見事な醍醐桜を見上げ、うっとり悠久の時に想いをはせたcherryblossom(そんな記述があったか?は、覚えてないけど^^;)

過去にこだわらない方も、感動間違いなしです!

ライトアップの画像は、私のカメラでは撮れなっかたcoldsweats01

2009年4月 6日 (月)

春爛漫 ~丸亀城(蓬莱城)~

小春日和に誘われて、瀬戸大橋をわたり丸亀へ。(往復2000円だし♪)

Sp1010254

見上げると、日本一の四層の石垣の上に天空の城がぽっかり!

Sp1010259

無謀にもアラフィフがsweat01くノ一に挑戦!

Sp1010264

天守閣からの眺めは、すばらしい!まるで桜の絨毯♪

歴史好きですが…今回は日本の桜に感激heart04