2011年4月27日 (水)

露天風呂と桜とホットケーキ

晴天の日曜日桜をさがして北上rvcardash
桜吹雪舞う足温泉で、まったり温まりspaconfidentぽっかっぽか♪
砂湯の桜は咲いたかな?と、また北上。

ちょーど湯原温泉の砂湯の桜も満開cherryblossom

Sunayu

湯原温泉に来ると立ち寄る、喫茶店サボテン。
以前来店した時、他のお客さんがオーダーしてるのを見て、
一度食べてみたかった『小倉ホットケーキ』♪

Hotcake

ふっくら度満点goodボリューム満点passお味も満点delicious

残念なのは盛り付け…バターとコゲ具合が残念shock

なにわともあれ、楽しい休日でしたhappy01

2011年4月19日 (火)

2011 醍醐桜

晴天に誘われ、ぶらりと県北の温泉にドライブして、帰路醍醐桜に♪
満開とあって、いつも静かな山間の村落もこの日ばかりは車とバスで大渋滞。
2Km先の駐車場まで車だと2時間!?と…徒歩なら40分と聞き、
じゃー2Kmの道を歩いて登ることに。
最近ウォーキングをはじめたし、ちょっと自信もあったんだ。(o^-^o)

Soozeizaka1_2

この大勢坂は後醍醐天皇を村人達が大勢見送ったことから名づけられたとか。

続きを読む "2011 醍醐桜" »

2010年4月 7日 (水)

四国  春爛漫 ~こんぴらさん~

帰路は「こんぴらさん」と親しまれている、金刀比羅宮にお参り。
最近は金比羅宮はパワースポットだよ。なんて話もききますが…どーなんでしょう?
日本中パワースポット多すぎて…ちょっと疑心暗鬼think
こんぴらさんの本宮まで785段の石段をのぼる。
ハイヒールの足元を見て…階段を見上げ…ちょっと覚悟した。。

ちょうど中間地点でぽかぽか陽気にノースリーになってしまったcoldsweats01  
桜も満開あまりにみごとなトンネルcherryblossomだったのと
「しあわせさん こんぴらさん」のひらがなコピーが
お堅い神社らしからないのがうれしくてハイチーズcamera

Skonpirasakura_2

1月には倉敷の由加神社にお参りした。
瀬戸内海を挟んで向かい合う金比羅さんと由加山その両方をお参りすると
大願が成就するという!初めて両参りを実現したぞー♪

S

こんぴら信仰が全国的に盛んだったころ、
江戸や関東方面から主人に成り代って狗(いぬ)がお参りしていた。
そのことから、愛犬家の間で人気の「狗(いぬ)みくじ」
和紙の小さな袋におみくじと祈願した金色の狗形のお守り。
ベーダのためにひとつもとめてみたら、中吉♪ 
どーかベーダが長生きしますように。

2009年4月15日 (水)

2009醍醐桜 ライトアップ

P1000569

2009.4/8  醍醐桜夕暮れどき

山あいのまがりくねった路をのぼる。

とつぜん目に飛び込んでくる、一本だけのみごとな桜。地元の言い伝えでは、1332年後醍醐天皇が隠岐に流された際、この桜を見て讃えたとの言われがある。樹齢は700年とも1000年とも言われている。

「新太平記」(著 山岡荘八)のいち愛読者としては、隠岐配流の失意の後醍醐天皇をなぐさめたであろう見事な醍醐桜を見上げ、うっとり悠久の時に想いをはせたcherryblossom(そんな記述があったか?は、覚えてないけど^^;)

過去にこだわらない方も、感動間違いなしです!

ライトアップの画像は、私のカメラでは撮れなっかたcoldsweats01

2009年4月 6日 (月)

春爛漫 ~丸亀城(蓬莱城)~

小春日和に誘われて、瀬戸大橋をわたり丸亀へ。(往復2000円だし♪)

Sp1010254

見上げると、日本一の四層の石垣の上に天空の城がぽっかり!

Sp1010259

無謀にもアラフィフがsweat01くノ一に挑戦!

Sp1010264

天守閣からの眺めは、すばらしい!まるで桜の絨毯♪

歴史好きですが…今回は日本の桜に感激heart04