2011年7月 6日 (水)

アロエエキス

猫の額ほどの我が家の庭で、邪魔だよ~ってなくらい増えたドクダミ草とキダチアロエ。

ドクダミ草は今年も白い花をつけたのを見はからって、
茎ごと抜いてベランダで乾かし、小さくきざんで麦茶と一緒に煎じて飲んでる♪
利尿作用や血液さらさらに効果的だそうだ。

いつからあるのか忘れたけど、庭の片隅で忘れてたキダチアロエ。
やけどした時には大活躍で『植えててよかった~♪』と思うんだけど。
子供も大きくなってヤケドも年に何度もないし、
アロエの存在なんて忘れて水遣りさえ忘れて放ったらかしなのに。
けなげにもいっぱい子供を増やし、最近またまたぐんぐん大きくなった。
なにか良い利用方法はないかネットで調べたら、あったあった~!!happy01

アロエエキス(化粧水)の作り方 ㈱平田農園さんのHP

Saroe10

続きを読む "アロエエキス" »